加減のわからない日々

拗らせすぎて加減がわからなくなってしまったヲタクのつぶやきあれこれ

ファンファーレ!の途中で慧くんがマイク持ち替える瞬間がめっちゃ好きっていう話

この文章は、

"ファンファーレ!のイントロでくるっとターンの瞬間にマイクを右手から左手に持ち替える伊野尾慧くん"

が大好物な、しがないヲタクの一考察です。「細かすぎて何言ってるかわかんない」と言う方はここでUターン推奨!

 

わたくしこの瞬間が大好物でして、先日リモコンについているヲタクのために作られたボタンこと10秒戻しボタンを連打してその瞬間ばっかり見ていましたところ、ふとあることに気付いたのです。呟こうかなと思ったけど文字数足りなくなりそうだから書いてみる。

 

 

まずここで、みなさんに遡ること去年の夏のMステ、ファンファーレ!初披露の回をご覧になってほしいんですけど、

 

いつものようにイントロでくるりとターンを決めた瞬間にマイクを持ち替える伊野尾慧くんを堪能していたら、あることに気付いた。

あれ、雄也は持ち替えてない…や、違う、ほとんどみんな持ち替えてないな…あれ、なんで…?

 

私基本的に自担ロックオン女なので、この瞬間まで全員、イントロピアノの旋律終わりのターンでマイクを右から左に持ち替えてると思ってたんです。

でもよく見たら、持ち替えてる人と持ち替えてない人がいるね…?

 

と、ここからスローにして8人分のここを確認(正気の沙汰ではない)

そこでマイク持ち替えてるメンバーは慧くん、知念ちゃん、薮くんだということがわかった。

 

で、理由は割とあっさり解決した。

 

f:id:keichami622520:20200505005141j:image

 

要するにこの片手を挙げる振り付けのところで、左手を挙げるメンバー(やぶいのちね)が、マイク持ち替えてたんです。

確かにね、ここは手の動きが印象的な振り付け。

ここで上がってる方の手がマイク持ってたら映えない感じするもんね。ふむふむ。納得〜

 

 

と、ここまでならブログ書くまでもなかったんですよ!なかったんですけど聞いて!

 

実は伊野尾慧くんがマイクを持ち替えるタイミングがもう1箇所あるんです。もちろん全宇宙みんなが知ってることだと思うんだけど、サビ前の、「僕らの世界が動き始める〜yeah」の「る」。え?知らない?

 

そういえばこの2回目の持ち替えのちょっと前にも、手を挙げる印象的な振り付けがあったなぁ、と思って一時停止してみた。

 

歌詞で言うと、「僕らの世界が動き始める〜yeah」の「が」のところですね。

 

 

f:id:keichami622520:20200505141754j:image

 

 

え、雄也めっちゃ楽しそう…笑

 

 

じゃなくて、薮くんと大ちゃん!

マイク持ったまま手挙げてるや…

 

あれ?なんで?イントロで立てた仮説が崩れた!

ここで左手が上がってんのって誰?

雄也!右手!知念ちゃん!右手!光くん!右手!ゆとやま!歌ってる!

 

わー!ってことは左手チームは薮くん、大ちゃん、慧くん!3人だけだ!

あれ!

 

ってことはここでマイク持ち替えてるのって慧くんだけなの…????

 

毎回?ここって毎回そうだった?

私が見てきたファンファーレ!は(歌番組、コンサートも含め全て)慧くんはここでいつもマイクを持ち替えて、綺麗な手をひらりと挙げ裕翔くんの脇をすり抜けていた気がしたの!でも他の人の手元まではちゃんと見れてなかった気がする!

 

薮くん大ちゃんはマイク持ち替えてないんだけど、ということはここは慧くんの独断…?独断によるマイク持ち替えだったの…?え?え?え?え?

 

と、ここで私の探究心に火がついてしまった。もうこうなったらSTAY HOME週間の自由研究や!!!!!というわけで順番に「僕らの世界が動き始めるyeah」の振り返り行きます。めんどくさくなってきた方はここでUターンお願いします。

 

8月24日!バズリズム

 

f:id:keichami622520:20200505141852j:image

 

あれー!あれあれあれー!慧くんこの日はマイク持ったまま手挙げてた…持ち替えてなかった…もしやその日によって異なる?気分?

ありやぶちゃんは変わらずマイク持ったまま手挙げてるな。ふむふむ。

いや待て、バズリズムの方が収録は先なはず…ということは実質ここが1回目のファンファーレ!だよね、

ここでマイク持ったままやってみて、慧くん的にやっぱり持ち替えよう!となってのMステなのかもしれない。

 

次!

 

11月27日!ベスア!

 

f:id:keichami622520:20200505013556j:image

 

待ってそうじゃん、ここやぶたかじゃんけんポイントだったwwwじゃんけん始まっちゃったwwwここで薮くんは離脱(離脱?)

 

ちょっと照明の具合で見えにくいんですが、やっぱり慧くんはマイク持ってない。大ちゃんは持ってる、安定。

この頃はツアー開幕間近。おそらく振りは固めてきているはず。ふむふむふむふむ。

 

次ー!

 

12月4日!FNS!

 

f:id:keichami622520:20200505141950j:image

 

大ちゃんマイク!慧くんマイクなし!薮くんジャンケン!安定!

 

(っていうかこの頃って歌番組に挟まれてツアーが開幕していたの?オイオイこのウィークの私幸せかよ号泣!!!!!!!!)

 

次〜!!

 

12月27日!Mステ!

 

この日、いつもの片手を挙げる瞬間が引きで映ってなかった!でもかわりにとんでもなく素晴らしい瞬間が映っていた…マイク持ち替え担のみなさん、覚悟してください。いるのかな私と同じ癖のひと(五・七・五)

 

 

f:id:keichami622520:20200505020815j:image

 

 

見・て!( ;  ; )

慧くん、このしゃがむ振り付けのところで、人知れずマイク持ち替えてる…!

「期待と不安が滲んで夏に溶ける」パートを歌った直後で屈んだり立ったり割と忙しい振り付けの中でわざわざ持ち替えてる瞬間がバッチリ映っている…!!!!( ;  ; )!!!!!何、この、仕・事・人・感!!!!最高すぎて寝込みたい。寝込んでいいですか?

 

というわけでこの日も慧くんは無事マイク持ち替えてました。

 

ちなみに11月15日少プレ、12月28日ABUソングフェス、12月31日カウコンでファンファーレ!披露がありましたが、少プレとABUはヘッドマイクでファンファーレ(これはこれでレアだ!)、カウコンはサビのみの披露だったので(ちなみにカウコンはイントロで知念ちゃんの見事なマイク持ち替えがバッチリ見えるアングルですのでマイク持ち替え担の皆さんチェックしてみてください)(いるのか)この部分は検証できずでした。

あとはPARADE円盤化を待ちたい。たぶん持ち替えてたと思うんだよな〜!円盤化したら検証して追記しますね!需要ないと思うけどやる!!!なぜなら私がやりたいからだ!!!

 

というわけで自由研究終了〜!!!

 

 

 

 

ここからは私の推測で妄想です。

 

 

 

 

思うに、イントロ部分のマイク持ち替え。

あそこは、振付師さんの指示もしくはJUMPちゃんの間で打ち合わせ済みの決定事項

って感じがします。

イントロで、時間差ですっと腕が上がったり下がったりするあの瞬間は見映えするし、曲の始まりで見ている人をはっと引き付ける印象的な動きでもあるので。

 

それに対してサビ前のマイク持ち替え。

ここは、やぶたかジャンケンが挟まるくらいなので笑、特にメンバー間で確認というか、ガチガチに決めた場所ではなかったのかなーと思います。イントロの時と比べたらほんの一瞬だし。

 

その中でのあの伊野尾慧くんの一連の動き…

思い出されるのは幻のユニット曲Napa Napa(ウッ…この件に関してはどこが別のところで語りたい…)打ち合わせに見た、慧くんの緻密なアイドル理論…

 

私慧くんを見ていてたびたび思うことがあるんですけど、それは何かって言うと、慧くんてダンスにおいて手(というか手も含めた腕全体)の魅せ方に人一倍こだわりがあるのでは…!ということです。

 

(ここで薮担有岡担の皆さまに弁解しておきたいのですが、この件に関して慧くんと比較して手の魅せ方が云々とか言いたい訳ではありません。お二人ともセンスの塊です。最高。めっちゃ好き。あわよくば付き合いたい)

 

もう、本当に推測で妄想だけど、誰かの指示だったのかもしれないけど、

 

でもあのバタバタ忙しい振り付けの中で、慧くんが敢えてマイクを持ち替えていたのか〜と思うと。しんどくなってきませんか?( ;  ; )

 

だってやっぱり、あの場面でマイク持ったまま手を挙げてたら、慧くんの手の美しさって100%は表現できない。

 

「ダンスは苦手」と公言している彼から表現について語られることはほとんどないけど、

私は、ダンスに対して慧くんは慧くんなりの美学を持っているような気がしています。

 

あと、裕翔くんにマイクがぶつからないように万一を想定しての気遣いっていうのもあったのかなぁ…

 

 

いつかそこら辺のこだわりを語ってほしいけど、絶対教えてくれないだろうな。そんなところも好き。もー!!しんどい。とにかく慧くんがマイク持ち替えてる瞬間に仕事人感が詰まっててしんどい。

 

 

 

はー、久しぶりにブログ書いた。3年ぶりに書いた。その内容がこれかい笑

 

マイク持ち替え担の方は至急ちゃみに連絡ください♡

終わり!

 

 

追伸

 

これ書いてる途中で一時停止してる画面をふと見上げたらとんでもなく美麗な山田さんが映っていた…おすそわけ…何これ絵画かな?容姿端麗と書いて山田涼介と読みます…

 

f:id:keichami622520:20200505143240j:image