読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加減のわからない日々

拗らせすぎて加減がわからなくなってしまったヲタクのつぶやきあれこれ

双眼鏡が最高っていう話。


みなさま、明けましておめでとうございます(今更感)
2017年は元旦からJUMPちゃんとまるっと1日一緒に過ごし、最高の幕開けとなりましたー!
Twitterで収まりきらないから久しぶりにここを使うよ!ど新規アラサー伊野尾担の私が初めてのドームコンサートに行った時の話です。ご参考までに。


今回、とってもとっても幸せなことに、元旦の一部、二部に入ることができました!
JUMPちゃんのコンサートデビュー自体が去年の夏で、1公演しか入れなかった私。(いや、入れただけ幸せなんですけどね、ほんと)
初のコンサートはそれはそれは初体験のようで何が何だかわからず呼吸もままならないうちに終わってしまったのが正直なところでした。(あの、私だいたいこういうやつなんですみません)
(ちなみに初コンは地方の小さな会場で、スタンド2列目という素晴らしいお席!双眼鏡なんていらないし、すぐ後ろをスタトロが通って行くしで、初回から甘やかされてしまって次回から大丈夫かしら…と心配になるほどでした。)

そんな初体験を踏まえJUMPコンバージンを卒業して迎えたのが今回の東京ドームコンサート。前回のイメージとはきっと全然違った公演になるんだろうな…とドキドキ。とりあえず双眼鏡は必須、という噂だけは耳にしていたので、ネットでいろいろ見たり、お友達におすすめを聞いたりしていたんですけど、決断できず…

で結局、秋葉原のヨドバシまで行ってみたのです。

そこで店員さんのおすすめをかたっぱしから覗いて気が付いたのは、双眼鏡で大切なのは倍率だけじゃない!ということでした。
双眼鏡によって明るさと視野の広さが全然違うんですよ。それが双眼鏡の大きさや値段に反映しているわけです。だから同じ8倍を買っても、見え方が全然違うの。あと、視野の狭い10倍より、視野の広い8倍の方が断然見やすかったりするんです。双眼鏡、これから買う方は実際に覗いて決めるのを超おすすめしたい!


そんな私がいろいろ覗いて決断した双眼鏡がこちら!じゃじゃーーーーーん

f:id:keichami622520:20170108194919j:image


友達に「星を見るやつじゃん」と言われた素晴らしくガチめの双眼鏡!メーカーはKenko Tokina、お値段は諭吉を1枚渡すとお釣りで小銭がちょっともらえるくらい。

ちなみにスペックはこんな感じです。

f:id:keichami622520:20170108195021j:image

8倍ですがすごく視野が広いの!あと明るい!無駄に防水!(JUMPちゃん野外コンサートもいつでもカモンよ♡)デカくてかわいくないのは気になったけど、背に腹は変えられない!!!ついでに店員さんがとどめの一言「これね、ドーム行く方に本当によく売れて…あと一つしかないんですよ…」くぁーっ!!買いますこれください!!でした。ちょろいヲタクやで。

しかしこの双眼鏡、元旦に本当に素晴らしい仕事してくれた…!


f:id:keichami622520:20170108195037j:image
(大きさこんくらい。かわいいカメラ用のストラップつけて一眼レフ下げて歩くサブカル女子的雰囲気を狙ってみた。狙えてない。)


今回、一部も二部も一階スタンド20列辺りというわりと恵まれたお席だったのもあったと思うのですが、

f:id:keichami622520:20170108195107j:image

(この画像でいうと「案外見やすい」ゾーンの前の方です。銀テープとんできますよ!一部でゲトできました♡しかし知念ちゃんマイナス11㎝の低身長の私、スタンドでも埋もれることがあると知った…次はどの座席でもヒールとか厚底とか履いていこう…!)


ここからこの双眼鏡で見えたセンステがこんな感じ!

f:id:keichami622520:20170108195121j:image

9人まるっと入って定点でフォーメーションダンスを堪能できる感じ。ついでに表情もしっかりくっきり見えました。あああ素晴らしかった…至福。座席の位置的に、真横から見る感じにはなったんですけど、真横から見ることなんて普段ないからいつも映らないところが見えて得した気分でした。個人的にファンタの裕翔くんソロ「だ・か・ら」のところは真横から見たいとずっと思っていたから見られて良かった!慧くんロックオンしてたのに視界に入ってきた知念ちゃんのダンスに目を奪われるくらいにはよく見えましたよー!

メインステージの方は若干遠いけどこんな感じ。
f:id:keichami622520:20170108195420j:image

こちらも表情よーく見えました!自担が振りの途中で下がってくる袖が気になって、何度もまくり直すところまでしっかり見えました。ソロアングルずーっと見てる感じですよ!わかります?最高じゃない?最高でした!


バクステだけはちょっと遠かったかなー!双眼鏡ごしで表情ギリ見えるかなー?って感じ。

f:id:keichami622520:20170108195430j:image

それに、基本的に後ろ姿で…、そういうときは仕方ないからスクリーンと交互に見たりして。あ、でもスクガのかごめかごめはしっかり双眼鏡で見ましたよー!あーあれ信じらんないくらいめたくそかわいかったなー。成人男性9人でかごめかごめしてあんなにかわいいって何?JUMPちゃんって本当に世界に誇れる日本の奇跡やで。


当たり前のことを言ってすみませんなんだけど、コンサートに行って改めて気が付いたんですけど、すきな人だけずーっと見ていられるんですよね!歌番組とかDVDだとどうしても映らない瞬間ってあるじゃないですか、コンサートってそれがないんです!(座席にもよるけど!)もうそれって最高。映像だったら見きれそうな二列目の端っこにいる慧くんもずーっと見ていられる。それもこれも全て双眼鏡のおかげ!!!ありがとう双眼鏡!!!!


やばい、Kenkoさんのステマみたいになってきた。違います。



ちなみにこのお席、フロートが目の前にやってくるとJUMPちゃんを肉眼でちゃんと見ることができました♡肉眼で見られるときと、ファンサ曲のときはなるべく双眼鏡を外して、パフォーマンス曲のときはロックオン…と使い分けました。一緒に踊りたい曲も双眼鏡外して踊ったり。あと、どうしてもすごーく遠くに自担がいってしまったときはさっさと諦めて、目の前にいる他メンバーにきゃーきゃー手振ってました(伊野尾担だけど基本的にDD)


それから今回若干気になっていたのが、1日2公演入るって初めてなんだけど私体力大丈夫?という点だったのですが、(ババァなので)

結論から言うと、コンサートって入れるなら入れるだけ入った方が絶対に良いんだな♡でしたー!!!!!(あくまで個人の見解)



1回目は全てが初めてだからひとつひとつにドキドキキャーキャーできたし、
2回目は予習完璧だから自担がどこにいるか、次はどこから出てくるか、などなど見るポイントがわかる!!!!
さっきはこの曲ロックオンしてたから、今回は引きで全体ちゃんと見ようとか、さっきのここだけはもう一回ちゃんと見ておこうとか、わかるー!!!!!!!当たり前だー!!!!当たり前だけどやってみないとわかんない性格の私!!!!!!

あと二部のMCだったかなぁ?薮くんが「もう脚パンパン」って言ってて、「薮くん、わたしも…♡」ってなんか同じ時間を共有している感じもよかった。一緒に楽しくくたくたに疲れていける感じ。二部MCすごく長かった気がするのだけど私だけ?JUMPちゃんもヲタクも疲れてナチュラルハイ、みたいな感じとても楽しかった。


そんなこんなで二部のトリプルアンコールが終わる頃にはもうすっかり泥酔のテンションで、楽しかった、JUMPちゃんあいしてる、しか言わないババァに仕上がった私でした。アドレナリン止まらなすぎてすれ違う人みんなにハグしたかった(危ない)。


つまり何がいいたいかっていうと、広い会場でも素晴らしい双眼鏡があれば素晴らしく楽しめるよっていうことです!それだけの仕事をしてくれますー!逆に言うと双眼鏡を持たず東京ドームに挑むのは丸腰で戦場に向かうようなもの!即死ですよ!例え下手!


そして、地方の狭い会場はだいすきなアイドルが間近で見られてすばらしいんですけど、ドームではドームでしかできないダイナミックな演出があって(お水キラキラ炎メラメラ特効バーン!などなど)ヲタクの歓声もすごくってやっぱり広いところには広いところだけの楽しさがあるんだなってわかりました。どっちがすきって言われても決められないくらいそれぞれの良さがあるんですね。会場によっての違いに気付けたのも良かったなぁ。



あぁ、コンレポまとめじゃなくて双眼鏡が素晴らしかった話になっちった。とにかくね、だいすきな人が目の前で一生懸命お仕事しているのを間近で見られるコンサートってやっぱりいちばん楽しくて素敵な時間です。次のツアーも1日でも多くJUMPちゃんと一緒にいられるといいな。